■ 作品&サポート




サウンドノベルプレーヤー のべ〜る


■制御コマンド、システムメニューでできること

※コマンドは随時追加されていく可能性があります。最新情報はプログラムに添付されているドキュメントを参照してください

【使用可能なパラメータ】

01) イベントフラグ (0〜255番の計
256個
02) 文字列変数 (STR 00〜STR 15 の
16個) ※主人公の名前入力等を想定

【制御コマンド機能一覧】

01) 単純遅延 (指定ミリ秒停止→タイミング取り用)
02) 改行
03) カーソルブリンクしてキー入力待ち
04) ソフトの終了
05) フォントサイズの変更
06) テキスト表示エリアの変更
07) テキスト表示ウェイトの変更
08) テキスト色の変更
09) 画像ファイルの読み込み
10) 画像の単純コピー
11) 画像の半透明コピー
12) 単純改ページ
13) 場面切り替え効果(4種類)
14) WAV演奏開始(単発/無限ループ)
15) WAV演奏停止
16) MIDI演奏開始(無限ループ)
17) MIDI演奏停止
18) MP3演奏開始(無限ループ)
19) MP3演奏停止
20) イベントフラグON (フラグは256個まで使用可能)
21) イベントフラグOFF
22) イベントフラグ表示(スクリプトDebug用コマンド)
23) 選択肢と分岐 (3択)
24) フラグによる分岐
25) ラベルジャンプ (文章中の特定のマーク(ラベル)に飛ぶ)
26) ファイル間ラベルジャンプ (複数のテキストを渡り歩く)
27) SAVE POINT設定 (LOADしたときはここから始める、という設定)
28) SAVE POINTの自動生成(改ページ毎にページ先頭をSAVE POINTにする)
29) SAVE POINT状況表示(スクリプトDebug用)
30) システムメニュー禁止(意図的にSAVE/LOADを制限する)
31) 汎用文字列変数の設定 (16個指定可能:主人公の名前など)
32) ダイアログボックスを開いて名前入力(文字列変数に記憶)
33) 画面が揺れる効果(縦、横、縦横同時)
34) フェードイン
35) フェードアウト
36) スタートメニュー (コマンドから起動できるので、ゲーム開始時に多少の
演出、寸劇等を見せてからタイミングを見計らってスタートメニューを
表示することが可能)

※コマンドの詳細は 「リファレンスマニュアル」 を参照願います


【システムメニュー機能一覧】

1) SAVE (8箇所)
2) LOAD
3) FPS表示のON/OFF
4) EXIT (=終了)



※システムメニューは
マウス右クリックで起動します




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