パンダパンダパンダ、ワレ奇襲サレリ】

それは、2005年2月21日(月曜)のこと。夜、仕事から帰って自分のサイトを見ると大量の意味不明な書き込みがっ♪


実際の書き込みLOGを見る


いやあ、久しぶりの「BBS荒らし」ですよ。えらいこっちゃです。どんな奴でしょうね。
ハンドル名を抽出すると

肝肝
パンダ
どこかの だれか
闇の使い
光の使者
大地のぬくもり
緑パンダ

うーん、大勢ですね。IPはみんな一緒だけど(笑)
串を刺すような知恵はなさそうなので逆引きしてみました。


T市役所 (T*** City)

T***-NET [***.***.***.*** <-> ***.***.***.***]
***.***.***.***/**


なんだこりゃ?(・ω・)>
出てきたのは
岐阜県T市役所。サーバが複数あるらしくIPも連番です。そのうちの特定のアドレスのみが使われています。ちなみに日本地図でいうと↓このあたり。(うわ、数年前に葬り去ってさしあげた"彼女"の住所に近いですよ…)




うーん、それにしても、市役所の職員にしては書き込みの内容が精神障害者並で激しく変だよなぁ。「パンダパンダパンダ」 を連呼する痴呆公務員?・・・まさかね(^ー^)

IPを逆引きすればサーバ管理者の氏名、所属に電話番号までは検索できるので、とりあえずLOGを添付してメールを送り、夜中だけど一応電話をかけてみました。なんとIT担当職員の方は深夜までお仕事中でした。勤労お疲れ様です。

くににん 「どもー。あー、これこれしかじかなんですが」

担当者氏「これはアホ杉ですね。調べてみましょう」


【迎撃準備】

さて。そんな訳で迎撃準備。
まずは掲示板をダミーに差し替えしばらく泳がせてみることにしました。いくら荒らしたところでオリジナルは無事なので茶でも飲みながら鑑賞していれば無問題♪ 期末の繁忙期でなければもう少し楽しい仕掛けを用意するところですが、今回は省力志向でいいや、と割り切ります。さあ、どんどん情報を落とせこわっぱとも・・・♪

【第二波】

翌日。午前10:00過ぎ・・・いやー、来ましたね、第二波ヽ(´ー`)ノ

実際の書き込みLOGを見る

うーむ、相変わらず同じIPだし、こいつに知恵は無いんですかね(^^;) それにしても襲来する時間帯が限られていて、またすっぱりと去っていくなんて随分規則正しく生活しているものです。まるでリアル厨房が授業時間(情報基礎っていうんですか?)中にアクセスしているような雰囲気を感じます。時間帯の分布から言って「休み時間」ということは無いでしょう。

ここで再度T市役所の担当者と相談。2度目が来たということで、対応を急いでくれそうな雰囲気です。とはいえ話は始終穏やかにヽ(´ー`)ノ

【あっけない幕切れ】

さらに翌日。1波、2波と同じ時間帯にやってくる律儀な荒らし氏、さて今日は・・・? と思いきや、本日は書き込みがありませんでした。おいおいどうしたんだよー。

すると、T市役所IT担当氏からメールがやってきました。



---------------------------------------------------------
T市役所****課 ****係の**と申します。

この度は、T市IPアドレスより大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません
でした。

市側にて発信IPより調査いたしましたところ、市内の学校パソコンより掲示
板への
アクセスがあることが判明いたしました。今後このようなことが起きない
よう
学校側と協議し、情報モラルについての指導強化をしていきたいと考え
ております。

よろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------



なるほど、リアル厨房ね(^ー^;)。電話でもう少し詳しい話を伺いましたが、某中学校の授業時間中にネットで遊んでいた奴がいてそいつが犯人とのこと。市役所と学校側の協議とやらでどれだけ実効のある対策が出るのか分かりませんが、とりあえず指導強化とやらに期待致しましょうか。それより担任!自分の生徒くらいちゃんと管理しなさいっ ヽ(`ロ´)ノ

【おわりに】

知性に問題のある人に何を言っても無駄、という考え方がありますが、ふりかかる火の粉は掃わなければなりません。今回は発信もとのネット管理者氏が丁寧に対応してくれましたので、くににんは実質なにもしないうちに解決となりました。・・・が、前回の事例ではいったん撃退されてなお行為が止まなかったので、泳がせて情報収集、本人までたどり着いてご両親と連名でに一筆詫び状を書いて頂いたこともあります。そんな訳で厨房さん、あんまり世の中を舐めないほうが良いですよんヽ(´ー`)ノ

ネットも世間の一部です。礼儀正しく、平和にマターリと参りたいものです♪

おしまい