■2005.10.16 那須山頂:雲中散歩 (その1)




山頂の紅葉の写真を家族に見せたところ、連れて行けというので雨の中那須山頂を目指して登って参りました。



日曜の朝、空模様は天気予報どおりの悪天候。行楽産業的には大打撃だろうな・・・と思いながら午前6時頃家を出る。天候からみて混んでいるとも思えないのだが、先日の大丸温泉からの徒歩行程に懲りたので多少余裕をもっての出発である。




ボルケーノハイウェイを登ると、やはりというか色は冴えていない。うまくいけば雲海の上に出られるかも・・・と思ったのだけれど、甘かったか。




紅葉の色づきそのものは3日前とくらべて若干進んだ気がする。




天候が悪いせいか駐車場はガラガラだった。・・・さて、ここですぐに上がっても悪くはないのだけれど、ネットで天気情報を調べると午前9時過ぎくらいに一瞬日が差す 「かもしれない」 状況らしいので、ロープウェイの山麓駅で少し時間をつぶすことにする。




駅舎内で缶コーヒーとともに無駄な時間を過ごす。壁をみるとクマ注意報が出ていた。・・・それにしても凶悪なデザインだなぁ(笑)




おお、そうこうしている間に、すこしばかり青空がのぞいてきた。




日差しはないが、ずいぶん明るくなってきたのでここでロープウェイに乗ることにする。




ごんごんごんごん・・・♪




山頂駅に到着。曇天下ではあるけれど、視界はそれなりに通る。気温は5℃で、風がすこし強い。




高層雲とは別に、峰を越えてくる低い雲がごんごんと流れてくる。この状況では、さすがに姥ヶ平まで行くのは避けたほうがよさそうだ。適当なところで引き返すつもりで歩き出す。




チラリズム的に見えていた青空は、どうやら長続きはしなかったようだ。


<つづく>