■2007.01.03 雪が無い




正月の那須の風景を見てみよう…と近所を走ってみました ヽ(´ー`)ノ



特に目的もないのだが、ゆるゆると山のほうを目指してみた。今年は暖冬で、山をみても山頂付近に申し訳程度の積雪があるだけで、どうにも風景に冴えがない。第二列の大倉山の見える深山ダムまで行けば、それなりの雪景色が見られるかな…と思ったのである。




戸田付近からみる那須山塊は、ほとんど春山のようだ。この向こう側は、どうなっているのだろう。



 

■深山ダム




そんなわけで深山ダムをめざしていく。板室からr369を北上し、トンネルをひとつ抜けていく。




しかしトンネルを抜けても雪国ではなかった…(^^;)

うーん、これだと冬山という感じが全然しないな。




ほとんどGWの残雪みたいな状況なので、一時撤退…いや転進(?)することにしよう。




■湯本〜大丸方面




次いでボルケーノハイウェイ方面に向かってみた。板室から南ヶ丘牧場をかすめて那須街道へ抜け、冬季に通行止めになる大丸温泉まで行ってみるのである。




那須湯元付近から茶臼岳をみる。雪はやはり寂しいな。




ボルケーノハイウェイに入って、展望台から茶臼〜朝日岳を望んでみた。山の向こう側にみえるのは雪雲である。例年ならあの雲が山頂付近に雪を降らせ、その後空っ風となって吹き降ろしてくるはずなのだが、今年はこれが大人しい。




さらに登って、那須ファミリースキー場にやってきたが…スキー場は営業していなかった。うーん。




そして冬季通行止めとなっている大丸温泉のゲートに至る。雪はこんな状態なので通行止めにする必然性はなさそうに思えるのだが…お役所仕事なのできっちりと規定通り3/31までは通れない。…まあ、こればかりは仕方がないので、状況が確認できただけでも良しとしよう。




■ 湯〜♪




さてせっかく来たので、温泉に入っていくことにした。




・・・ま、今年の初温泉ということでヽ(´ー`)ノ

<完>




■おまけ




暮れ行く那須野。ちょっとモヤってきてしまったけれど、こんな折り重なる山々のグラデーションもまあたまには良いものです。