2007.08.11 那須国造碑 (その1)




ようやく夏らしくなったぞ、ということで古代のろまんを求めて参りましたヽ(´ー`)ノ



梅雨明けの遅かった昨年よりさらに遅れて8月になってようやく天候が良くなってきた。庭先の桃もイイカンジに熟れてきている。




今回は那須官衙遺跡〜那須国造碑(なすのくにのみやっこのひ)を中心に古代のろまんを感じてみようという趣向で行ってみたい。といってもこの日は午前中は仕事があったので、午後のひとときで回れる程度の小ぢんまりとしたものである。エリアとしては新・大田原市の南端から新・那珂川町の西端付近になる。市町村合併から間もないので、地元では まだ 「湯津上から小川のあたり」 と旧町村の名で言ったほうが実は通りが良い。




現在の行政区画MAPでは 「那須」 といえば福島県に接する栃木県北端の那須町、それも主要市街地のある黒田原方面ではなく那須連山の風景を思い浮かべる人が多いだろう。しかし歴史的には那須国(なすのくに)とは、現在の那須町、那須塩原市、大田原市、那珂川町、那須烏山市、さらにさくら市の一部を包含する地域をいい、その行政中心は那珂川と箒川の合流点付近にあった。

この付近は農業技術の未熟であった古代にあっても耕作しやすい水利条件があり、那珂川水系による水運の便もあって、かなり早い時期から集落が形成されていた。縄文時代中期(4000年ほど前)頃には既に定住集落があり、5世紀頃大和朝廷の影響が及ぶと全長100mを越える上侍塚古墳をはじめとする古墳群がつくられた。那須与一の物語に出てくる那須国も、険しい山岳部ではなくこの那須野ヶ原南端の比較的平坦な地域のイメージで捉えるとその実態を想像しやすいだろう。




■那須官衙遺跡への道




さて前振りはそのくらいにしてゆったりと出かけてみる。まず目指すのは那須官衙遺跡である。大田原市街地を抜けてR400を東に走るとすぐに田園地帯となる。真夏の太陽の元をゆるゆると走っていく。

みると土手にキスゲに似た花が咲いていた。ユリ科の花というのはみな似たような外観なので種類を特定しにくいのだけれど、調べてみると "キツネノカミソリ" というのが相当するように思える。




背景に入道雲を配しての1枚。…うーん、夏だねぇヽ(´ー`)ノ




目立たないけれど、稲の花もちょうど咲いていた。稲の花には蜜はなく、受粉はもっぱら自家受粉、または風まかせである。花が咲いている時間は太陽が南中する頃のわずか2時間ほどでしかない。

この熱帯性植物を得たのは古代の日本人にとって福音であった。稲作文化の民として是非とも知っておきたい事であるが、稲は単位面積あたりで養える人口が他のあらゆる作物より多いのである。縄文時代末期、日本全体で約10万人といわれた人口は、稲作の普及する弥生時代になると60〜100万人に劇的に増加する。その増加分はほとんどが稲作開墾地に集中し、これが古代における "国" の原型となっていくのである。那須国の官衙付近は、そうした先進地域のひとつだった。




そんな古代の "クニ" の跡を目指して、佐良土からR294に乗ってさらに南下する。日差しは強く、陽炎がゆらゆらと遠景を揺らしている。




■那須官衙遺跡




さて箒川を渡ったところでちょっと西に折れた一帯が、古代の行政中心地区(那須官衙:那須郡衛とも)の跡地である。なす風土記の丘資料館からその全体像が見渡せる。




これが、なす風土記の丘資料館。2箇所に分かれて設置してあり、もうひとつは下侍塚古墳の前にある。




さて撮影は特に禁止になってはいないが、愛想の良い館員氏に敬意を表して展示品の紹介は1枚のみに留めておく。これはこの地にあった正倉の復元模型である。長さ27m、高さは10mほど。古代の官衙(役所)は遺跡規模としては南北200m×東西400mほどで、東京ドーム2個分ほどに相当した。その成立は7世紀末〜8世紀初頭(飛鳥時代の末期頃)といわれ、これは中央では天武〜持統朝の時代に相当する。

この時代は律令の編纂が進められ、官僚制度が整備され機内では班田収授法などが始まる頃である。大宝律令の発布は701年だが、那須国の官衙は後述する那須国造碑の存在によりそれ以前から存在した可能性が強い。役所のシンボルともいえる正倉は発掘された瓦の特徴から8世紀中頃(奈良時代)には既に建っていたことがわかっている。天平文化というのは何も飛鳥/奈良だけの専売特許ではなく、地方にも普及して中央の威光を示す役割をも担っていた。




現在は遺跡の大部分は耕作地となってしまっており、かつての面影はない。




唯一、一段高くなった正倉の跡だけが耕作地にならずに残っている。ここは詳細な発掘が行われる前は寺院跡と考えられており、基壇部分は1300年を経てなお黒色土と黄色土を交互に突き固めて盛り上げた建築当時の姿を保っていたという。




その官衙跡を見下ろす高台に、旧家の茅葺家屋が建っていた。築260年といい、現在は観光用に町が管理して一般に公開している。那須官衙は役所としては10世紀頃には廃絶してしまっているので、この家が建った江戸期中頃にはもう完全な廃墟になっていた。

それでも正倉跡地に鍬が入らなかったのは、この土地特有の信心深さが関係している。それは那須国造碑の発見にもつながるのだけれど、のちほど項を改めて述べることにしよう。




旧家に上がってみると、実にノスタルジックな正しい日本家屋であった。



縁側から見下ろす官衙跡地は、静かな田園風景となって広がっていた。

こんなところに、千年を越える歴史が染み込んでいようとは、なんとも不思議な気分である。




あたりはセミの声だけが響いている。





軒下にはイイカンジで風鈴が下がっていた。

しばし、風鈴越しの入道雲を眺めてマターリ・・・ヽ(´ー`)ノ


<つづく>