■ 新・ゲーム開発講座




■ へっぽこプログラミング入門♪


■第20夜:改ページB

さて、実は実は今回も改ページについてです。「も〜いい加減にしろよ〜」と石が飛んできそうですので(^^;)あっさり仕様でいきます。「改行」の禁則処理をしていなかったので、その補足です。ほら、第15夜で↓こんな感じで放置していたアレです。


int Com_linefeed()
{

//改行とは、表示位置を X → 行先頭に Y → 1段下にすること

TEXT_X = TEXT_AREA.left;

TEXT_Y += TEXT_Y_PITCH;

//※ここではまだ画面最下端を飛び出すところまでは想定していない
/*
if( TEXT_Y > TEXT_AREA.bottom-TEXT_Y_PITCH ) {
本来、ここで「改ページ」処理を呼ぶ筈だが・・・まだ作ってない(汗 ^^;)

}
*/

return 0;


}

既に改ページ type2 が実装できていますので、ここではトリガだけ付けておしまいにしましょう。カーソルブリンク位置の関係(カウンタをいじる前に評価しておく)もありますので、ページ端評価は改行処理の前に持って来たいと思います。

int Com_linefeed()
{

if ( TEXT_Y+TEXT_Y_PITCH > TEXT_AREA.bottom-TEXT_Y_PITCH ) {
Com_page2();
return 0;

}


//改行とは、表示位置を X → 行先頭に Y → 1段下にすること

TEXT_X = TEXT_AREA.left;
TEXT_Y += TEXT_Y_PITCH;

return 0;


}
・・・やけにあっさりですが、これでおしまいです(爆死)。ソースとサンプルスクリプトはこちらですのでお試し下さい♪(・・・しかし日によってボリュームの差が激しいなぁ:大汗 ^^;)