■ 新・ゲーム開発講座



えーと、旧開発講座から随分と日が経ってしまいましたが、そろそろ再開しないとお叱りを受けそうですので(笑)そろりそろりと微速前進を開始しようと思います。以前はRPGの制作についての記事を載せていたのですが、さすがに題材がPC98:MS-DOSベースでは時代に合いませんので、このコンテンツは消去させていただきました。おかげでサイトのウリの部分がCGしかなくなってしまって、随分軟派な運営になってしまった感がありましたが・・・(^^) やっぱり、少しはクリエイティブな内容がないと格好がつきませんしね。



■ へっぽこプログラミング入門♪ −簡単ノベル制作−

■はじめに
■第1夜:環境構築
■第2夜:フルスクラッチスケルトン@ 【ソース追記】
■第3夜:フルスクラッチスケルトンA 【追記】
■第4夜:文字の表示@
■第5夜:文字の表示A
■第6夜:グラフィックの表示
■第7夜:ゲームの仕様を決めよう
■第8夜:テキストファイルの構造
■第9夜:テキストインタプリタの基礎
■第10夜:スクリプトコマンドの基礎「遅延」@
■第11夜:スクリプトコマンドの基礎「遅延」A
■第12夜:ウィンドウを開く位置
■第13夜:バックサーフェイスでちらつき防止
■第14夜:FPS
■第15夜:改行
■第16夜:カーソルブリンク
■第17夜:終了
■第18夜:改ページ@
■第19夜:改ページA
■第20夜:改ページB
■第21夜:BMP読み込み
■第22夜:BMPの転送
■第23夜:画面切替え@
■第24夜:画面切替えA
■第25夜:画面切替えB
■第26夜:イベントフラグ
■第27夜:if文による分岐
■第28夜:ラベルジャンプ
■第29夜:ファイル間ジャンプ
■第30夜:番外編:やや、やっぱり書き換えが(爆)
■第31夜:マウス入力を拾う
■第32夜:選択
■第33夜:WAV の演奏
■第34夜:MIDIの演奏
■第35夜:コンフィグレーション
■第36夜:コメント文
■第37夜:MP3の演奏
■第38夜:文字列変数
■第39夜:小窓を開いて文字入力@
■第40夜:小窓を開いて文字入力A
■第41夜:メニュー窓を開く@
■第42夜:メニュー窓を開くA
■第43夜:システムメニュー:EXIT
■第44夜:システムメニュー:FPS
■第45夜:SAVEするためのウォーミングアップ
■第46夜:バイナリSAVE/LOAD
■第47夜:ファイル名キャッシュ
■第48夜:SAVEポイント処理
■第49夜:SAVEポイントの自動生成
■第50夜:システムメニュー:SAVE
■第51夜:システムメニュー:LOAD
■第52夜:画面を揺らす
■第53夜:フェードイン/フェードアウト(マスク版)
■第54夜:アルファブレンド
■第55夜:フェードイン/フェードアウト(アルファブレンド版)
■第56夜:システムメニューのON/OFF
■第57夜:JPEGを読む
■第58夜:起動時メニュー
■第59夜:一応の完成 〜おわりに〜

■付録:サンプル作品と全ソースコード


【トラブルシューティング】

■01:第13夜以降の実行ファイルが激遅になる
■02:CPU占有時間が100%になるのですが
【NEW】


※第33夜、34夜、37夜のWAV/MIDI/MP3ファイルは匿名希望のMr.X氏の提供です(ぉ
※第48夜以降のMIDIファイルは
鷹月ぐみな情報局のフリーサウンドライブラリから、みくしぎまさき氏の曲を使わせて頂きました。



■ へっぽこプログラミング入門K♪

■第二期 〜ADVへの道〜

第60夜 第二期をはじめるにあたって
第61夜 ノベルシステムの動作概観
第62夜 コマンドスクリプトの整理
第63夜 正確なサイズの窓をひらく(^^;)
第64夜 宿題項目:タイマー処理の充実@
第65夜 宿題項目:タイマー処理の充実A
第66夜 画面のフルスクリーン化
第67夜 いまいちどBMPについて
第68夜 画面のDIBSection化@
第69夜 画面のDIBSection化A
第70夜 仮想画面を充実させる
第71夜 テキスト画面の独立化
第72夜 ウィンドウ枠
第73夜 透明色によるくりぬき表示@
第74夜 透明色によるくりぬき表示A
第75夜 明度変更表示
第76夜 加算表示
第77夜 ふたたびアルファブレンド
第78夜 選択窓(はい/いいえ)
第79夜 選択窓(3択)
第80夜 可変選択支
第81夜 クリッカブルMAP@
第82夜 クリッカブルMAPA
第83夜 スタックの概念について
第84夜 スクリプトのサブルーチン化
第85夜 エスケープ文字(予約文字の救済 ^^;)
第86夜 テキスト管理方法概観
第87夜 テキストの早送り
第88夜 次の選択支まで早送り
第89夜 前回の選択肢まで戻る
第90夜 変数と演算@
第91夜 変数と演算A
第92夜 変数と演算B
第93夜 簡易二項演算評価式による分岐
第94夜 簡易switch構文による分岐
第95夜 アニメーション(パラパラ漫画)
第96夜 インターバルアニメーション(目パチ口パク)
第97夜 背景スクロール
第98夜 ズーム
第99夜 応用:雪が降る
第100夜 画像ファイルの簡易プロテクト
第101夜 テキストスクリプトの簡易プロテクト
第102夜 スクリプトの超高速化

・・・ま、気が向いたらそのうちゆっくりと( ̄ー ̄)