■ 新・ゲーム開発講座 |
■ へっぽこプログラミング入門♪ |
■第21夜:BMPの読み込み 前回までで、テキスト表示部分に関してはへっぽこ的に実用上遜色の無い?レベル (贅沢を言えばキリが無いですけどねぇ… ^^) のことは出来るようになりました。ここから先はゲームとしての味付けを進めていく要素が濃くなります。どんどん行きましょう♪ ・・・で、今回はBMPの読み込みです。第6夜ではプログラム上から直接指定で表示する例を示しましたが、今回はスクリプト上からファイル名を指定して読み込めるようにします(まずは読むだけ
^^)。そう、結局スクリプトから何がどれだけできるか、というところが重要です。低レベルであろうが何だろうが、手を抜かずに(…でもヌルい方法で:爆死)行きましょう。
■フラグ BMPの読み込みは一発完了型の処理なので Mainloop() のフラグは関係ありません。 ■コマンド解釈部 |
void Command_call () {
} |
■処理関数 読み込み自体は第6夜ですでに一度解説していますので、今回はパラメータの解析くらいしか説明するところがないような気が・・・(^^)でも、いちおう 「へっぽこプログラミング入門」 としてはなにか解説をしない訳には行きませんから、無理してでも解説♪(爆死) とゆーことで、コマンド本体 Com_g_load() の処理内容について解説します。この関数が呼ばれた段階で、テキストポインタ *TEXT はスクリプトファイル default.txt 上でコマンド名 #g_load の最後の部分を指した状態になっています(コマンド名解釈が終ったところですから)。そこでとりあえず TEXT++ して1バイト分ポインタを進め、コマンド名に続くパラメータを拾う準備をします。 【1つ目のパラメータ】 【2つ目のパラメータ】 【画像読み込み】 |
HDC Get_game_DC( char *str )
} int Com_g_load()
} |
そんなこんなで、次回に続きます。…あ、ソース&サンプルスクリプトはこちらです。それにしても、↓絵が出ると俄然、雰囲気が変わってきますね♪(^^) |
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