燃費6km/L? 新車時には燃費が良くない


今回は燃費の推移について。エクストレイルの燃費(ガソリン4WD車)はカタログスペックで16km/L、ユーザー実測で12〜13kmというのをよく聞くけれども、どうも本当の新車ピカピカの状態ではそんな数値は出ないようだ。以下は筆者の愛車の平均燃費の推移である。とりあえず論評抜きで事実のみ記しておこう。

※筆者の購入したのはガソリン車なのでハイブリッド車の参考にはならないかも(^^;)




さてこれは納車の翌日、まだ100km未満の走行距離での数値。最初気が付いたときは走行30kmで6.1km/Lくらいだった。もっと走るかと思いきや、正直なところ 「なんだこりゃ?」 という印象だった。




それが走っているうちにだんだん成績が伸びてくる。写真は走行距離295kmのときのもの。これでようやく 8.2km/L といった程度。




やがて1000kmくらいになると10km/Lの大台にコンスタントに乗り始め、2000kmくらいで一般的に言われる12〜13km/Lの水準に至った。どうやらくエンジンにアタリがつくまでは内部抵抗みたいなものがあって最初は燃費が悪く、それが一皮むけて馴染んでいったような印象だ。

ということはつまり、この状態に至るまでが "慣らし運転" という理解で良いのだろうか…(^^;)

※以前乗っていたT30ではこんな燃費表示は無かったので満タン給油法で大雑把に把握するしかなかった。もし同様の計測手段があったならやはりこういう傾向が見えたのかもしれない。