新規記事投稿

.
サイト崩壊中 うににん 2022/09/02(Fri)02:49:44 修正 削除 RES 106.73.234.32
1506.jpg

えーサイト表示が崩れた状態のままで「死んだの?」とか思われているかもしれませんが作者は生存中です。いくつか不幸?が重なって再構築中です。

主な障害は3つあります。@サーバーのPHPバージョンアップに伴い従来使ってた機能が廃止されてしまった AgoogleのAPI整理統合で従来使っていた機能が廃止されてしまった B特に紅葉チェッカーで参照していた気象庁サーバーの仕様が大幅変更された、ということで3重苦なのです。よい機会なのでサーバー引っ越しを決断しました。そのうち表示は直せると思います。気長にお待ちいただければw


.
うににん 2022/04/02(Sat)16:23:30 修正 削除 RES 106.73.234.32
1504.jpg

筆者の居住する那須塩原市でもちらほらと桜が咲き始めました。でもまだ絵になるほどではなさそうかな……と思いまして、宇都宮の八幡山公園まで行って参りました。こちらはちょうど満開でした。

そこから徐々に北上してくると、もう宝積寺のあたりで5分咲きくらいになって、それ以北はまだ微妙といった感じです。県北が見頃になるまでもう4〜5日くらいかかりそうですかね。


.
茶臼岳登頂断念 うににん 2022/03/21(Mon)22:38:51 修正 削除 RES 106.73.234.32
1503.jpg

那須ロープウェイが営業開始したので茶臼岳にトライしてみたのですが、山頂は断念して撤退して参りました。週末に降った雪で岩場が埋まっていて、とにかく足掛かりが無さすぎ。下手に滑落して人間ボブスレーになってしまうとアレなので清く撤退です。また改めてトライしましょうかね。


.
水芭蕉 うににん 2022/03/19(Sat)16:11:27 修正 削除 RES 106.73.234.32
1502.jpg

本日の那珂川河畔公園の水芭蕉です。もう咲いているのですね。花季はざっくり桜の1週間前倒しくらいと認識していたのですが3月中に確認できたのは初めてです。昨日は市内で雪が降っていたのに、寒暖の差が大きいとこんなこともあるのですかね。


.
金丸のザゼンソウ うににん 2022/02/27(Sun)00:17:55 修正 削除 RES 106.73.234.32
1500.jpg

大田原市金丸のザゼンソウ群生地でぼちぼち開花が始まったので見て参りました。寒気が居座っていたためか、まだ花株数は少ないですが写真を撮るには必要十分かなといったところです。

なお群生地として保護されているのは金丸のみですが、実は近隣に人知れず咲いている場所はいくつもあります。水芭蕉ほどの水分量がなくても生息できるあたり、意外としぶとい植物なのかもしれません。


謹賀新年 うににん 2022/01/01(Sat)01:59:01 修正 削除 RES 106.73.234.32
1499.jpg

明けましておめでとうございます。
2022年の初詣は那須温泉神社に行って参りました。相変わらずコロナでいろいろと行動制限が課せられているため、あまりマイナーすぎるスポットだと昨年の二の舞になりそうだな……ということで、メジャースポットに回帰した格好です。社務所は縮小、篝火なし、入場制限ありといういささか窮屈な状況ではありましたが、ひとまず武運長久を祈って参りました。本年もゆるゆるとやって参ります。宜しくお願い申し上げます。


古民家と雪 うににん 2021/12/18(Sat)20:52:13 修正 削除 RES 106.73.234.32
1498.jpg

雪が来たのでヒャッホーっと走り回ってきました。
写真は田島の奥会津博物館にある古民家です。訪れたときちょうど除雪作業の準備中で、まだ誰の足跡もついていないバージンスノーの状態で撮ってみました。積雪は30cmくらいです。時節的にこれが根雪になっていくのでしょうね。


烏ヶ森公園のツツジ うににん 2021/11/14(Sun)02:31:30 修正 削除 RES 61.194.157.198
1496.jpg

秋も深まって烏ヶ森公園のツツジがいい感じに咲いているので撮ってみました。ここで「えっ、今11月だよね?」と思った方もいると思うのですが(笑)、秋は春と似たような気候なので結構 "狂い咲き" があるのです。紅葉しながら咲いているツツジはなかなかシュールな感じがして面白いなぁ、と思った次第♪


もみじ谷大吊り橋 うににん 2021/11/07(Sun)01:39:16 修正 削除 RES 160.248.56.101
1494.jpg

秋も深まって参りまして、もみじ谷大吊り橋付近がいい感じに染まっております。もう紅葉は平野部にまで降りてきて、特別な観光地に出かけなくてもその辺の神社仏閣や公園でゆったりと散策が楽しめます。

今年は気温の移り変わりが極端で、いきなりデジタルに10℃以上ストンと落ちたことから、高山の紅葉スポットは凍結して色あせてしまった感があります。標高500m以下のゆる〜い観光地をつまみ食い的にそぞろ歩きするのが良さそうですかね。


日塩もみじライン うににん 2021/10/30(Sat)22:56:57 修正 削除 RES 1.33.86.6
1492.jpg

日塩もみじラインを走ってまりました。かつては有料道路でしたが昨年から無料開放されており、利用しやすくなりました。紅葉の色づきはいい感じです。

写真は白滝の楓です。ここの楓の色は完璧な純赤になるのでもみじラインに入ったら必ずチェックしておきたいところです。ただ残念ながらドライブインは廃業してしまって、スキー場も営業していないので補給スポットがありません。ドライブの際には飲料の持参をお勧めします。


観音沼 うににん 2021/10/27(Wed)19:08:29 修正 削除 RES 1.33.86.6
1489.jpg

本日の下郷町:観音沼の紅葉です。紅葉チェッカーでみると甲子温泉がいい感じに見えたので、本来なら姥ヶ平を目指したいところですが混雑を避けて敢えてBプランのコースを流してみました。

甲子温泉は大黒屋旅館の裏側の渓谷の崖面がいい感じで染まってきています。トンネルを抜けて下郷に抜けると観音沼の周辺がこれまたいい感じで色づいてきていました。ただ今年は高温状態が長引いていた影響か、緑色がまだ強すぎて全体的に鮮やかさがパっとしない印象です。とくにカエデの赤の立ち上がりがサツマイモみたいな色になっていて渋すぎ。葉緑素を分解する酵素さん頑張って〜


東京の紅葉(?) うににん 2021/10/23(Sat)23:04:58 修正 削除 RES 219.102.42.95
1487.jpg

仕事で所要があり久方ぶりに東京に行って参りました。
写真はJR品川駅前にある公園です。微妙〜に木々の葉が黄色味を帯びてきていますがまだ紅葉と呼べる水準には至らず。秋の風情はこれからといったところでしょうか。

それよりも驚いたのが電車に乗っている人の数が極端に少なかったことで、「そんなに皆さん在宅勤務なのですか」という気分になりました。


七ヶ岳 うににん 2021/10/14(Thu)22:06:53 修正 削除 RES 210.139.33.14
1486.jpg

那須の姥ヶ平より一足先に南会津の七ヶ岳山頂が紅葉の見ごろになっています。写真は山の中腹にあるたかつえスキー場のゲレンデで、このあたりだとまだ本格的な紅葉という訳ではありませんがぼちぼち色の乗った木々が増えてきました。那須の見頃は…来週の半ばくらいかなぁ。今年は紅葉休暇が取りにくいのでマイナーポイント狙いで地味に行きましょうかね。


ハンターマウンテン うににん 2021/10/14(Thu)21:56:58 修正 削除 RES 210.139.33.14
1484.jpg

気温高めでなかなか寒気がやってきませんが、日塩もみじラインを登ってハンターマウンテンスキー場まで行って参りました。モミジ(カエデ)の紅葉にはまだ早いですがブナ、ナラなどの "黄葉" は進んでいます。写真はハンターマウンテンの入り口で、ちょうどトチノキの黄色がいい感じで色づいていました。ただスキー場はまだ営業していません。


うににん 2021/10/07(Thu)22:02:23 修正 削除 RES 133.232.216.191
1483.jpg

昨日のNHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」18:55-19:25 で烏山高校の学生さんがサーモン料理をつくるシーンが放送されました。実はこの番組にいくらか写真素材を提供していまして、画面に映ったのはほんの10秒くらいでしたがまあメジャーな番組&ゴールデンタイムに進出できて思えば遠くに来たものよの〜な気分です♪


桜の紅葉 うににん 2021/09/29(Wed)06:09:22 修正 削除 RES 210.139.45.180
1480.jpg

那須ガーデンアウトレットの桜です。
近傍の黒磯公園付近の気温状況は15℃未満の累積が7日くらいで8℃未満に下がった日はないという状況ですが、桜の色づきは早いのでもう紅葉の奔りの雰囲気を感じられます。

那須の紅葉の一番手=姥ヶ平の状況はというと5℃未満の累積2日、4℃未満が1日といったところで、そろそろ色づきが来そうです。今週末に台風16号が太平洋沖を通過すると大陸の冷たい空気が引き込まれて一気に気温が下がって紅葉スイッチオンかな……と予想しています。はてさて。

予想はずれ(笑) うににん 2021/10/02(Sat)08:58:36 修正 削除 61.197.71.138
なんだか台風の進路が東寄りになって、雨は降ったものの大して気温の変動はありませんでしたね…。直撃をうけて山が荒れ放題になるよりはよかったと思うべきなのかな。

渡良瀬遊水地 うににん 2021/07/31(Sat)23:24:22 修正 削除 RES 119.245.101.185
1478.jpg

渡良瀬遊水地でサイクリングロードを走って参りました。
ただひたすらに何もない芦原。聞こえるのはセミの声ばかり。
いいですねぇ。


四倉海岸 うににん 2021/07/27(Tue)13:21:00 修正 削除 RES 124.154.18.95
1476.jpg

福島県の四倉海岸に行って参りました。台風が直撃コースなので天気のいいうちに……という思惑で訪れたものです。海水浴客はほぼおらず、サーファー天国になっていました。

写真はちょうど満潮から引き潮に移ったタイミングで、砂浜が鏡面のようになっていて面白い風景がみられたので撮ってみたものです。ただカメラのアクティブDライティングを切り忘れて空色が自動補正で変な感じになってしまったのが残念。空を綺麗に撮りたい場合はお節介機能はOFFのほうが良さそうですかね。


板室の鯉幟 うににん 2021/05/10(Mon)20:26:58 修正 削除 RES 210.153.154.58
1475.jpg

板室温泉を縦貫する那珂川に鯉幟がかかっておりましていい感じだったので撮ってみました。雲具合がいまひとつだったのですが、まあそれはそれということで!


うににん 2021/04/06(Tue)19:14:35 修正 削除 RES 210.153.154.58
1474.jpg

そのへんの桜です。出かけようとすると天気が悪くなってこんな適当に撮ったものくらいしか青空のものが…w ちょうど風が吹いて桜吹雪がふわーっとなった瞬間です。


水芭蕉 うににん 2021/04/06(Tue)19:12:09 修正 削除 RES 210.153.154.58
1473.jpg

那珂川河畔公園の水芭蕉です。3月末からもう咲いていて、桜とのコラボが出来るまで待とうか……などと思っている間に葉が伸びてきてちょっと見頃を逃してしまったかも(笑)


光のイベント その2 うににん 2021/02/28(Sun)14:03:31 修正 削除 RES 61.197.130.194
1471.jpg

こちらは会場の一角に吊るされていた雪洞(ぼんぼり)です。昼間消灯している時に見ると「なにこれ」的に地味なのですが、明かりが灯るといい感じになっていました。


馬頭のランタン祭り うににん 2021/02/28(Sun)13:51:49 修正 削除 RES 61.197.130.194
1470.jpg

馬頭で光のイベントなる催しがありましてちょこっと行って参りました。町興しの一環で商店街を装飾して1ヶ月ほどライトアップしていたもので、2/27はクロージングイベントとしてランタンを上げていました。雪国では雪蛍などと呼んで蝋燭の火を灯して熱気球の要領で飛ばしますけれども、関東平野は乾燥しているので防火の意味もあってLED付きの風船になったようです。

写真映えの点では、もう少しLEDの出力を上げないと暗すぎてカメラのAFが追従しにくいかな……と思いつつ、コロナ自粛の中でなかなか頑張っているじゃないか〜と思ってみました。


安曇野 うににん 2021/02/16(Tue)18:03:46 修正 削除 RES 210.139.84.44
1468.jpg

さて新潟を出た後は安曇野に抜けまして、穂高神社に寄って参りました。神社の資料館は閉鎖中、水車の風景を期待して訪れたわさび園も閉鎖中で、結局山の風景を眺めただけで終わった感がありますが、まあそこはそれかな(笑)


越後湯沢 うににん 2021/02/15(Mon)20:52:48 修正 削除 RES 210.139.84.44
1467.jpg

週末を利用して新潟〜長野付近を流して参りました。
宿に泊まったら地震がありましてニュースが一斉に地震速報になったりしましたが、無事に戻って参りました。ただ帰宅してみたらPC机が崩壊しておりまして、プリンタが落下して昇天……買い替えるのもナニなのでしばらくは断捨離生活になりそうです。

さて写真は湯沢市街と谷川連峰です。積雪は3m越え……とスキー情報では言っているのですが除雪が行き届いているので温泉街の街中はほぼ路面に雪はありません。スキー場は見渡す限り10人くらいしか人がおらずガラガラでした。


うににん 2021/02/07(Sun)21:06:03 修正 削除 RES 210.139.84.44
1466.jpg

羽田沼の鴨です。例年白鳥の越冬で有名なところで、今年も百羽以上がやってきている訳ですが今回は白鳥と一緒に越冬している鴨のアップなどを載せてみました。水鳥とはいってもやはり真冬の水は冷たいようで、岸辺に上がって集団で日向ぼっこをしていました。…というか皆すやすやとお休みのようで、まあ平和な風景だなぁと(笑)


那須五峰 うににん 2021/02/07(Sun)20:54:21 修正 削除 RES 210.139.84.44
1465.jpg

那須塩原市塩野崎付近から見た那須山塊です。
展望台のあたりまで登ってみたのですが、ウイルス騒ぎの余波で主要な商店街が軒並み閉店状態になっていまして、ちょっと休憩でもしてコーヒーを一杯……と思っても「営業してる店はどこよ?」てな状況でした。土産物屋では温泉饅頭などの仕入れを絞っていて、午後にはもう売り切れという感じです。買い物をするなら午前中かなという印象を持ちました。


阿賀川雪景 うににん 2021/01/25(Mon)01:37:32 修正 削除 RES 210.139.84.44
1463.jpg

終末に大雪警報が出ていた割に非常にショボい積雪量だったので(笑)、雪景色を求めて南会津を流してきました。やはり白一色の世界というのは冬らしくて良いものです。

今年は新型コロナの影響で初市(花市)も軒並み中止のようですし、せめて雪景色で失われた季節感の埋め合わせを致しましょう。


謹賀新年2:乃木神社 うににん 2021/01/01(Fri)20:28:30 修正 削除 RES 210.139.84.44
1461.jpg

境の明神があまりに寂しかったので、いくらコロナ自粛の時節でも誰かはいるであろうと思われた乃木神社に向かってみました。こちらは屋台も出ていてそこそこ人がいました。……とはいえ参拝は入場制限付きで、やはりいろいろと厳しい新年です。まあぼちぼちとやって参りましょう。



謹賀新年:境の明神 うににん 2021/01/01(Fri)20:23:03 修正 削除 RES 210.139.84.44
1459.jpg

あけましておめでとうございます。
2021年の年越し&初詣は境の明神で過ごそうか……と出かけてみたのですが、コロナ自粛の影響なのか「人っ子一人いない」という寂しい境内でした。いまだかつてこんな初詣は経験したことがありません。まあ珍しい経験ではありますけどね♪



Home CGI WEB