■ 2005.12.04 秘湯:赤滝鉱泉 (その3)







そろそろ暗くなってきたので引き上げることにした。




でもまっすぐ帰るのもアレなので、小滝鉱泉の位置ぐらいは確認しておこうか・・・とさらに奥地に踏み込んでみる。




街灯などまったくない細い道を進む。




小滝に到着。




改装されてすっかり普通の民家っぽくなってしまったけれど、ここが小滝鉱泉の1軒宿だ。今日のところは概観を見るだけにしておこう。




さてここは写真サイトでもあるのでちょっと撮影方法を変えて実験。といっても、フラッシュを炊かずに撮っただけなんだけど(^^;) スローシャッターで撮ると降りしきる雪(→激しく動く小さな物体)は画面にはほとんど残らなくなり、窓の明かりなど被写体自身の持っている明るさを自然に捕らえることができる。手ぶれとトレードオフになるけれど 「暗いシチュエーションで敢えてフラッシュを使わない」 というのもアリだという事例。




滝鉱泉のすぐ目の前には渓流が流れる。少し上ると本当に滝があるそうだがまだ見たことはない。ここはさすがに暗すぎてフラッシュ無しでは撮影が難しい。雪の残像がまるで人魂みたいになってしまった(笑)




そんなわけでこのへんで撤退ヽ(´ー`)ノ
それにしても、平地で見る今年の初雪がこんなシチュエーションとはなぁ・・・♪

<完>