2006.0409 残雪の那須(その2)







大丸温泉のゲートを過ぎて、冬季閉鎖されていたエリアに入る。




除雪状態はまったく問題ない。




風紋が残る残雪。表層は最近積もったらしく、比較的サラサラとしていた。




雪の壁は高いところでは2mくらいあるが局所的なもので、全体ではほぼ1m未満といったところ。溶け出した雪が路上に長い水跡をつけて流れている。




ロープウェイの山麓駅が見えてきた。




そして山麓駅。やはり風が猛烈に強い。シャッターも半分閉まっている。




中に入ってみると、なんと強風のため運休していた _| ̄|○




なるほど。どうりで駐車場がX-TRAIL1台で占有状態なわけだ・・・(笑)




ロープウェイを使わず朝日岳側から上っていく登山ルートもあるにはあるのだけれど、風の通り道コースでもあるので本日のアタックは断念することにした。時間的にも、オール徒歩で行く場合には早朝アタックでないと厳しいのである。




そんなわけで周囲の風景を撮影して撤退することにした。




桜が本格的に咲くと休日は花見モードだから、雪の風景は見納めになるかもしれないな…




さて山を下って夕方近くの那須塩原駅前。水田脇に梅をみつけたので撮ってみた。




みればまだ咲き始めである。雪と梅と桜が狭いエリアで同居する。この時期の那須周辺はちょっとしたワンダーランドかもしれない。

※2006.04.16 追記:これ、もしかすると杏(あんず)かも…?(^^;)

<完>